KATZの菜園便り

四季折々徒然草ー晴耕夜読聴暮らし

藤井宗哲・川口宗清尼「池波正太郎の江戸料理を創る」

f:id:katzenthal:20180319194908j:plain

 蛤の小鍋立て

 

「旦那、旦那。こっちですよ、こっちですよ」

 入れ込みの衝立障子の向こうから、一本眉の客が手を振っているではないか。

 忠吾は、わけもなくうれしくなり、

「このところ、見えませんでしたな。どうかなされたのか?」

「年をとりますとな、厚さも寒さも身にこたえます。ま、おひとつ」

「これは、どうも…相すまぬ」

(中略)

「なんの。私はな、まことに失礼ながら、旦那のお顔を見ていると、何かこう、ここ

 ろたのしくなってまいります」

「酒の肴になりますかな、こんな顔が・・・」

「なりますとも、なりますとも」

「は、はは・・・」

「うふ、うふ・・・」

 蛤と豆腐と葱の小鍋立てが運ばれてきた。

    (『鬼平犯科帳』ー「一本眉」より)

 

 「池波正太郎江戸料理を創る」p16.17 1999年4月22日マガジンハウス刊