KATZの菜園便り

四季折々徒然草ー晴耕夜読聴暮らし

山本夏彦対談集「浮き世のことは笑うよりしかない」

f:id:katzenthal:20180214185718j:plain

ある日大使館になっていた

 

山本夏彦 留守の間に家が大使館になってた話もおもしろかった。

池辺良  あれはひでえ目にあったな。

さっきのお話に出た橋本嘉夫さんが設計した家でした。

家内の大のお気に入りでね。

二週間くらいのロケを終えて帰ってきたら、門の格子のところに金色の板が

はまってましてね。

「あれ、こんな板はまってたかなあ」と思ってみると、なんか外国の文字が

書いてある。

まあいいや、と中に入ってったら、出てきた人が、金髪で鼻が高くて目が青い

んですよ。

あれ、家内がかわっちゃったわけじゃないしなーと思って、なけなしの英語で

ここは私の家だって言ったら、「いや、ここは私の家です。私はアルジェリア

の大使だ」。

ええっ、何をわけのわかんないこと言ってんだと思って、ともかく電話を借りて、

家内の実家にかけたら、居ましたよ家内が。

「おかえんなさーい」なんていい声だしてね。

早くいらしゃいよ、っていうから行きましたよ。

そしたら「売っちゃった」って。

たしかに二人ですむには広すぎる家だったんですけれどね。

 

〔初出「室内」平成十四年二月号〕

「浮き世のことは笑うよりしかない」P305 2009年講談社